いまにすべてを。

名古屋で働く33才です。おひとりさまフォーエバーな予感、でもそれもいいかも。主に雑記、食・本・健康・株について。

クレンジングしない美容。

20代の後半から、肌の調子が微妙だな、、と思うことが増え、ネットで皮膚科医の意見をよく読んでいました。


その中でピンと来たのが、あいこ皮フ科クリニックの先生のブログで読んだ、"顔は、たとえ化粧をしていても、クレンジングを使わず、石ケン素地だけで洗う"という洗顔法。
とにかく、ダメ!洗いすぎ!ということです。


石けんは石けんでも、石ケン素地以外のものが入っていたら意味がないので、原材料をよく見ること。。
私はブログで紹介されていた、ミヨシ石鹸株式会社のものを使っています。
(固形石けんを使うのが面倒で、探しまくった結果、こちらの泡の洗顔石けんは石ケン素地+水だけで作られていることを発見!)


というわけで、脱・クレンジング!をして、2年くらいが経ちました。


化粧は元々薄めということもありますが、、でも下地もファンデも塗っているし、、でも本当に何の問題もありません。


脱・クレンジングを始めた頃は、肌に何か残っている気がして、気持ち悪かったのは事実。


でも今は、たまーにクレンジングを使うと、肌がピキーンと突っ張るので慌てて保湿します。。人って変わるのね。。




個人差があると思うので、誰にでも絶対おすすめ!とは言えないけれど、めっちゃ経済的だし(笑)、元々肌は強め×乾燥しがち(私がそう)な人にはおすすめです。